Q&A
よくある質問

ご利用について

  • 集荷バックに服が入りきらないのですが?
    入らない場合は嵩張る衣類を薄手の衣類に変更する等の調整をお願い致します。
  • 宅配エリアはどこですか?
    日本全国でご利用頂けます。送料は一部地域を除いて無料です。※北海道、九州、四国、離島地域は追加送料1,000円(税込)沖縄は追加送料4,000円(税込)を頂きます。
  • 電話での注文は出来ますか?
    大変申し訳ございませんが、現在はサイトからのご注文のみの対応となります。
  • 集荷バックの大きさは?
    集荷バッグのサイズは、140サイズ(横60僉濬54僉澑行24僉砲箸覆蠅泙后
  • 保管7点コースを依頼したのですが、集荷バックが到着後にあと2点追加したいのですが、どうすれば良いですか?
    集荷キットに同封しております、ご利用ガイド兼お申込書に2点追加した旨をご記入お願い致します。検品完了後、追加で1点につき1,500円(税込)を含めた合計金額を提示しご請求させて頂きます。
  • 誤って各コースの指定枚数以上の洋服を集荷バックに入れてしまった場合はどうなりますか?
    弊社に到着後、検品完了メールにてお客様に追加料金で1点につき1,500円(税込)を合わせた合計金額を提示し、ご請求させて頂きます。

クリーニングについて

  • クリーニングが出来ないものを発送してしまった場合はどうなりますか?
    その場合は、その他のお品物をクリーニングさせていただいてから、クリーニング不可のお品物と一緒にお返ししております。クリーニング不可のお品物のみを先にお返しすることは出来ません。
    また、クリーニング不可により点数が減る場合の料金減額や、別のお品物に変更することは出来ませんのでご利用ガイド兼お申込書の【ご確認事項】を良くご確認の上、ご利用お願い致します。
  • シミ抜きに追加で料金はかかりますか?
    すべてのお洋服に対してプロの目で検品を行い、その際発見したシミは無料でシミ抜きさせて頂きます。※色抜けしているものや、シミ抜き処理を行うことが危険な素材もございますので、完全にシミが無くなることをお約束はできません。
  • 毛玉取り、ほつれ直しはできますか?
    可能でございます。毛玉取りや、簡単なほつれ直しは無料で対応しております。
  • 取れたボタンの取り付けはしてくれますか?
    予備ボタンがある場合はお送りいただければ無料でご対応致しますので、ご利用ガイド兼お申込書の【クリーニングのご要望記入欄】に取付け位置等の詳細を記入してください。予備ボタンがない場合は類似のボタンで対応をさせて頂きます。取れかけのボタンに気付いた場合は、付け直し致します。
  • 仕上げかたの希望があります。要望はどう伝えれば良いですか?
    プレスの仕方や、ズボンのセンターラインの有無等の希望がございましたら、集荷キットに同封しております、ご利用ガイド兼お申込書の【クリーニングのご要望記入欄】に詳細を記入してください。可能な限りご対応させて頂きます。
  • ペットの尿が付いたのですが、においは落とせますか?
    申し訳ございません。ペットの糞尿や嘔吐物は、クリーニング業法上お受けすることが出来ません。
  • 自宅で洗って縮んでしまったセーターを元に戻すことは出来ますか?
    クリーニングすることは可能ですが、元のサイズが分かりませんので、できる限りの対応となります。
  • 届いた洋服のシミが取れてないので、もう一度洗ってもらうことはできますか?
    お品物の到着後1週間以内であれば、再洗いの対応が可能です。
    メールか、お電話にてご連絡を頂けましたら対応させて頂きます。
    お品物の到着時に一緒に届いた集荷バックと着払い伝票を利用し、工場への返送お願い致します。
    お品物到着後から1週間以上経過している場合、その原因特定が難しい為、再洗いのご対応はお断りいたしております。
    商品到着後、すぐにお届けの品物に問題がないかご確認をお願い致します。
  • 布団やカーペットのクリーニングはできますか?
    大変申し訳ございませんが、現在布団やカーペットの取り扱いしておりません。
  • 海外製品のクリーニングは可能ですか?
    ドライクリーニング、水洗い、ウエットクリーニングの洗濯表示があるものでしたら対応可能です。但し、日本語の洗濯表示が無い衣類に関しては、万が一の事故の際は責任を負いかねますので予めご了承の上ご依頼下さい。
  • 色の濃いものと、薄いものを一緒に入れても大丈夫ですか?
    はい、特にお品物が濡れている等が無ければ問題ありません。色移りが心配なようでしたら、念のため色の濃いものはビニール袋に入れてから集荷バッグに入れて頂けると宜しいかと思います。

素材やカウント方法について

  • スーツ上下はどのようにカウントしますか?
    スーツはジャケット1点、スラックス1点の計2点としてカウントしております。
  • コート等のライナーは1点としてカウントしますか?
    取り外し可能なライナーは、コート等に取付けた状態でお出し頂ければコートの一部としてお取り扱いさせて頂きます。
  • クリーニング出来ないものはありますか?
    皮革・毛皮製品、濡れているもの、着物類、下着類、そのほかクリーニング不可と判断させていただいた衣類はお預かりできません。ご不明点はご注文前にお問合せ下さい。
  • 保管7点コースを依頼しました。全てをダウンでも大丈夫ですか?
    はい、取扱い可能なダウンで集荷バッグに入る量であれば問題ありません。ライナー、ベルト、フード、ファーなど、衣類本体の付属品はカウントしません。本体の一部として取り扱います。
  • 一部本革が使われている洋服のクリーニングは可能ですか?
    洗濯表示が全て×でなければ対応可能です。本革が全面に使われているお品物で洗濯表示が全て×の場合でも、ご希望があれば追加料金を頂きますが外注にて対応は可能です。
  • 合皮、フェイクレザーの洋服のクリーニングは可能ですか?
    こちらも、洗濯表示が全て×でなければ対応可能です。ただし、剥離や破れなどの恐れがあるものや、すでに劣化が見られるお品物はお預かりできません。
  • カシミアやシルクの素材が使われた衣類は追加料金がかかりますか?
    高級素材やデリケート素材であっても追加料金は頂いておりません。
  • 子供服や、ベビー服も、大人服と同じカウント方法ですか?
    同じカウント方法になります。ご不明点はご注文前にお問い合せ下さい。
  • フード周りに動物のリアルファーが付いたダウンはクリーニング出来ますか?
    申し訳ございません。リアルファー(ラビット、フォックス、ラクーン等)は、お取り扱い出来ませんので、外せる場合はお取り外しの上お出し下さい。
  • ボンディング加工のコートはクリーニング可能でしょうか?
    はい、クリーニング可能です。ただし、お申込書にも記載がありますが製造から2〜3年で剥離が起こる可能性があり、その場合の修復は難しいのでよく考えた上でお出し頂ければと思います。状態によってはクリーニングをお断りする場合もあります。

お支払いや料金について

  • 領収書の発行は可能ですか?
    はい、可能でございます。集荷キットに同封のお申込書に領収書希望と記載を頂き、宛名と但し書きの詳細をご記入頂ければ対応させて頂きます。
  • 支払い方法を注文後に変更できますか?
    注文後の変更は申し訳ございませんがお受け出来ませんので、予めご了承ください。
  • 指定の点数より多く入れた場合はどうなりますか?
    1点超過ごとに1,500円(税込)頂きます。
  • 保管3点コースに2点しか入れなかった場合は、割引になりますか?
    申し訳ございません。各コースで指定の点数以下のお品物を入れたとしても、各コースごとの料金を頂きます。
  • 高級獣毛(カシミア、アンゴラ等)コートは追加料金がかかりますか?
    素材による追加料金は頂いておりません。シルクや、麻素材も安心してお出しください。
  • ベルト、フード、ファーなどで追加料金がかかりますか?
    付属品は本体と合わせて1点としてカウントされるので追加料金はかかりません。
  • 送料は別途かかりますか?
    全てのコースで送料は無料となります。但し、北海道、九州、四国、一部離島 別途1,000円(税込) 沖縄は別途4,000円(税込)を頂戴しております。

お届けや集荷について

  • コンビニから集荷バッグを送ることは出来ますか?
    ヤマト運輸の提携コンビニエンスストアから送ることが出来ます。その際は集荷キットに同封されていた着払い伝票をご利用下さい。
  • 集荷依頼はどこに電話すれば良いですか?
    ご利用ガイド兼お申込書に記載の配送会社の電話番号にお願い致します。
  • 土日、祝日の集荷は可能ですか?
    はい。土日、祝日も対応しております。
  • 運送中に事故が起きた場合の補償はありますか?
    運送上のトラブルにつきましては、弊社では責任を負いかねますので予めご了承下さい。運送中の事故による補償は宅急便約款の範囲内での適用になります。

納期について

  • 納期はどれくらいですか?
    注文をしてから3営業日ほどで集荷キットが届きます。その後は保管期間や繁忙期か閑散期かによりますが、最短の場合はお客様の衣類が工場に到着後1週間ほどでお届け可能となります。今現在の状況はサイトでご確認お願い致します。
  • 受け取り日時の指定は出来ますか?
    ご注文の際に選択頂いたお届け時期の範囲内(上旬1〜15日、下旬16〜31日)で、日時の指定は可能となります。ご注文時に送付先の入力画面にある、注文備考欄に記載をお願い致します。※可能な限りご指定の日にお届け出来るよう調整致しますが、1日の対応可能数がございますので、それを超えた場合にお届け日を前後させて頂く事がございますので予めご了承ください。

その他のことについて

  • キャンセルはできますか?
    電話、メールにて受け付けております。集荷キット発送前・・・キャンセル料 無料
    集荷キット発送後・・・キャンセル料 1,500円(税込)
    衣類が工場に到着した後・・・・キャンセル不可
  • 注文確認のメールが届かないのですが。
    ご登録のメールアドレスが間違っている可能性がありますので、お問い合せよりご連絡頂けましたら確認させて頂きます。
  • 住所が変わったので、お届け先を変更したいのですがどうしたら良いですか?
    すでに注文済みのお客様でお届け先を変更する場合は、早急にモクリンのお問い合せ先に電話かメールをお願い致します。ご連絡が無い場合や、発送後の連絡ですと旧住所への発送となってしまいますのでご注意ください。
  • 集荷キットが届いた後に、そのまま衣類を発送し忘れた場合はどうなりますか?
    注文後60日以内に、工場に衣類が到着するよう発送お願い致します。キャンセルの申し出が無いまま60日を過ぎてしまいますと、キャンセルは出来ずに決済されますので、予めご了承下さい。
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